今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 電子レンジでらくらく♪お出汁とり!

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180823154532j:image

・ささみの大葉チーズ巻き

・アスパラソテー

・小松菜のエスニック和え

・キャロットラペ

・卵焼き

 

 

 

なかなか体調がすっきりしないので

早く本調子に戻したい!

 

 

台風も来ているので、

月曜日までは家でゆっくり休むことに決めました。

 

そうと決めたら、

やりたいことが山積みで、

あれもこれもとしていたらあっという間に夕方でびっくり♪

 

 

 

結婚するまでは

(私は器用なほうかな)

と思っていたのですが、

 

 

結婚してから、

1つの事ですぐにいっぱいいっぱいになったり、なにかと不器用な人間だったことが発覚!

 

というか、

そうだったのか!と初めて気づきました(笑)

 

 

夫さんは付き合いだした時からお見通しだったようですが(笑)

 

 

お義母さんから見ても、

力みすぎに見えてるようで、

いつも

「もっと手を抜きや~先は長いからね♪」

 

と言ってくださいます。

(ありがたい…泣)

 

 

そんなこんなで、

私なりに手を抜いてみてだいぶ楽になったのが、

お味噌汁の出汁取りでした。

 

 

今まではお鍋で出汁をとっていましたが、

ぐらぐら煮立たせてはいけないと思うと、

他の作業と同時進行しながらは忙しいし、

 

かといって、

前日から仕込んでおける水出汁では物足りないし。。

 

 

そんなときに知ったのが電子レンジで楽々お出汁がとれる方法でした♪

 

 

 

【お味噌汁2人分】


f:id:yama806:20180823164009j:image

耐熱ボウルに、

・水 350㏄

・お昆布 3㎝角を2枚

・かつお節 6g

を入れ、

 

 

両端を少し開けてラップをし、

電子レンジで【600Wで3分】加熱します♪

 

3分経ったら取り出して、

茶漉しで昆布とかつお節をすくいとります。

 

 

 

これでお出汁は完成♪

 

倍量にして作っておけば煮物などにも使えるので便利です。

 

 

 

ここからお味噌汁にするには、

 

・お味噌 大さじ1

を溶き、

お好みの具材を入れ

 

・お揚げ、きのこ、みょうがなど火の通りやすいものだと

【600Wで4分】加熱すれば完成です♪

 

 

加熱時間を守れば沸騰することもないし、

その間は安心して他の調理にかかれるのと、

空いてるコンロが1つでも増えると調理スピードも早くなりますしね♪

 

 

手軽ですが、

しっかりとお出汁がとれるので是非作ってみてください♪

 

 

 

ご飯作りも、お弁当作りも、

長く続いていくことなので、

 

力みすぎず、

ゆるりと楽しみながらしていきたいなぁと思います♪

 

 

 

 

 

昨日の夜ご飯♪
f:id:yama806:20180823154842j:image

・鯛の酒蒸し

・トマトとバジルのサラダ

・小松菜のお浸し

・ブロッコリーと蒸し鶏

・ひじきの煮物

・たっぷりきのこのお味噌汁

 

 

【老廃物を出して、栄養を補うメニュー】でした♪

 

お義父さんが釣らはった大きな鯛を、

お昆布とお酒と少しの白だしで蒸し煮にして、栄養分をもれなく吸収できるように。

 

 

魚を食べるのが上手な夫さんが、

綺麗に取った身を横からつまみながら(笑)鯛の旨味がたっぷりのスープまで美味しくいただきました♪