今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

生姜シロップのアレンジレシピ♪メイン料理にもデザートにも♪

f:id:yama806:20180809111002j:image

 

 

www.muwblog.net

昨日はこの間作った生姜シロップを使ってメイン料理を作ってみました♪

 

 

▼△▼△もくじ▼△▼△

▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

 

 

 

ジンジャーポークソテー

 

f:id:yama806:20180809091814j:image

 

【材料】(2人分)

・豚ロース肉(厚切り)

◎醤油 大さじ3

◎お酒 大さじ1と1/2

◎みりん 大さじ1

◎生姜シロップの生姜 大さじ1くらい

◎生姜シロップ 小さじ1弱

◎すりおろしにんにく 少々

・塩こしょう 少々

  

※◎の調味料類を混ぜ合わせておきます♪

 

 

【作り方】

豚ロース肉を好みの大きさに切り、

塩こしょうを振り、

フライパンに入れて焼いていく。

(お肉から油が出るので、油は使わずに♪)

 

程よく焼き色がついたら、

お肉から出た油をキッチンペーパーで吸い取り、

混ぜ合わせておいた◎の調味料を入れて、

煮込むようにして火を入れていきます。

 

時々はフライパンを回して煮汁を絡めるようにしてください♪

豚肉に火が通ったら完成です♪

 

 

 

 

 

グラノーラヨーグルト~生姜シロップかけ~


f:id:yama806:20180809091829j:image

 

プレーンヨーグルトにグラノーラを乗せ、

甘味つけに生姜シロップをかけただけ♪

 

夫さんは普通のジャムのほうが好きだそうですが(笑)

生姜がお好きな方にはオススメです♪

 

私はめっちゃ好きな味でした♪

 

ヨーグルトに合わせることで、むくみや便秘予防にも。

 

 

 

 

まとめ

 

ジンジャーポークソテーは、

しょうが焼きとはまた違った味わいで、

夫さんも「美味しい!」と言ってくれてました♪

 

我が家の自家製生姜シロップにはシナモンを入れていましたが、

シナモンの香りがまた本格的な味わいを出してくれてるような気がします♪

 

シンプルな味なので、

デザートにはもちろんですが、お砂糖感覚で魚の煮付けにも使えそうです♪

 

(追記 後日、鯛のあら炊きにお砂糖の代わりで使いましたが、

シナモンが山椒を使って炊いたような旨味を出してくれました♪)

 

バニラアイスにかけてもイイかも♪

 

生姜はあまり食べ過ぎると胃腸に刺激が強すぎてよくないので、

程よく日々の食事に取り入れていきたいなぁ♪