今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 夏の体力不足に良いブロッコリー&思い出の桜の木

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180808180104j:image

・車麩と野菜のお肉巻き

・ブロッコリーソテー

・ピーマンのおかか煮

・ケチャップマカロニ

・卵焼き

 

 

今日は4日ぶりの工房です♪


f:id:yama806:20180808180315j:image

 

朝の京北は、気温が20℃で少し肌寒く、

ちょっぴり秋の空気を味わいました♪

 


f:id:yama806:20180808180423j:image

稲穂も実がぷっくりしてきた!

 

少しの間ぼーっと眺めて、

小さくなってジャンプしてる自分を想像しました(笑)

 

 

 

工房までの通り道、

 

小中一貫校が新しく建つということで、工事をされているのですが、

その近くの大きな桜の木が切られているのを今日知りました。

 

 

中学校への通学路で、

毎年綺麗に咲くので3年間見上げながら通ったし、

卒業してからも前を通る度に、

 

(ほんまに綺麗やなぁ~)

 

と楽しみに見ていました。

 

太く大きくなり、

綺麗な花を咲かせるまで何年もかかるのに、

切られるのは一瞬なんだなぁ。

 

寂しいです。

 

切らずに残しておこうってなってほしかったなぁ~。。

なんて思いながら帰ってきました。

 

 

昨日の夜ご飯♪
f:id:yama806:20180808180549j:image

・鯵の塩焼き

・トマトとパプリカのバジルサラダ

・蒸しブロッコリー

・白菜とお豆腐の生姜餡掛け

・お揚げさんとしめじのお味噌汁

 

【夏の体力不足を補うメニュー】でした♪

 

ブロッコリーは、

むくみや便秘、食欲不振にも良いので、

茎も一緒にゴマ和えにしたりして継続して食べたい野菜です♪

 

 

さて、

今日の夜ご飯は何にしましょー♪

お肉な気分だなぁ♡