今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 備えあれば

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180706133129j:image

・焼き鮭

・キャベツのナンプラー炒め

・ピーマンとじゃこ和え

・茄子とお揚げの炊いたん

・塩こうじの卵焼き

 

 

あちこちで避難勧告や避難指示がでたり、大雨特別警報が発表されたりと不安な毎日ですね。

 

実家のある右京区京北でも観測史上初の雨量だったとテレビで言っていて不安でしたが、

朝から両親と連絡をとりあい、状況がわかって少し安心しました。

 

でも国道162号線も他の道も、京北~京都市内への道はほとんど通行止めになっているようです。

 

 

お義母さんも連絡をくれはって、

水を貯めといたり、ご飯も作っておいたらいいよと教えてもらったので、早速簡単に料理をしました。
f:id:yama806:20180706135256j:image

・ピクルス

・万願寺唐辛子の焼き浸し

・蒸しブロッコリー

・茹でオクラ

・焼き鯖のしょうが煮

・豚とひじきの炊き込みご飯

 

炊き込みご飯をたくさん炊いておにぎりにしたので、

冷凍しておけば何かあっても食べられるかな。

 

あとは防災バッグを出してきたり、

バッテリーの充電をしたりと今出来る用意をしました。

 

夫さんは仕事だから、

何かあれば大事なものは持って出たりして守らないとです。

 

備えておけば安心できるし、不安も少し無くなりますね。

 

 

これ以上被害が酷くならずに雨がおさまりますように。

大雨の降る地域の皆さん、どうか安全第一でお過ごしください。

 

夫さんが無事に帰ってきてくれますように。