今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

初心者が行く!夫婦で2泊3日の台北旅行♪




f:id:yama806:20180903085101j:image


 

 

夫さんは今までに台北へ10回以上行っているそうですが、

私ははじめての台北!

 

 

そして、

8月という真夏に旅行へ行くなんて病気になってから初めてなので10年以上ぶりです!

 

 

 

 

体調を崩さずに行けるかな?

 

台北はどんなところかな?

 

暑さは大丈夫だろうか

 

と色んな意味でドキドキわくわくしながら当日を迎えました♪

 

 

 

8月14日~8月16日の2泊3日で満喫してきたので、

泊まったホテルや美味しかったものをまとめました♪

 

 

 ▼△▼△▼もくじ▼△▼△▼

 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

 

関西国際空港8時25分発の便だったので4時起きでのスタートです(笑)

 

 

いつもはもっとハードスケジュールの旅行をするみたいですが、

今回は私に合わせて割と穏やかなスケジュールを組んでくれました♪

 

 

余裕をもって関西国際空港に着いて、

手続きを済ませたらゆっくりと朝食を食べて、いざ台北へ!

 


f:id:yama806:20180817140528j:image

 

昨年に夫さんと台湾高雄に行ったときから2度目のLCCピーチ航空です。

 

 

私は身長が152㎝なので、格安航空の座席の狭さは平気ですが、

184㎝ある夫さんは足がだいぶ窮屈そうでした(笑)

 

 

 

寝たり、冊子を読んだりしているうちに

2時間50分のフライトで台北に到着です!

 


f:id:yama806:20180817135423j:image

 昨年に行った台湾高雄の空港では、

並んだりすることなくスムーズに手続きができたのですが、

 

さすが都会の台北は空港にも人が多くて、列も長くて驚きました!

 

 

 

 

【空港にいる間に準備したこと♪】

 

 

 悠遊カードのチャージをする!~台湾で便利でお得に電車へ乗ろう♪~


f:id:yama806:20180817145226j:image

 昨年、台湾・高雄に行った際に購入した悠遊カードというピッとするICカードです♪

 

こんなかわいいイラストが書かれているものも♪

チャージをすればピッとするだけでお得に電車へ乗れちゃいます。

 

ちなみに田舎に住んでいた私は日本の電車で使うようなICカードを持ったことがないので、

初めてのカードが台湾のってなんだか嬉しい♪笑

 

 

 初心者の私は上手く説明できないので、

使い方やチャージの仕方などこちらのブログがとてもわかりやすく書いておられるので是非チェックしてみてください♪

nomad-saving.com

 

 

 

 現地のSIMカードを買ってネット環境を整える♪~SIMフリースマホなら万が一はぐれてしまっても安心♪ ~

 

結婚する前に夫さんのススメでSIMフリースマホに変えたのですが、

月々の携帯代が今までの3分の1になったこともビックリしましたが、

それ以外にも便利だなぁと思うのが海外旅行のときです♪

 

 

空港に着いたら現地のSIMカードを購入し、

スタッフさんに差し込んでもらったら、あっという間にネットが使えるようになります。

 

 

貸し出しのWi-Fiもありますが、

もし万が一はぐれてしまった時、Wi-Fiだとどちらかが携帯していることになると思うので相手と連絡が取れなくなります。。

 

 

海外でそんな状況になったら。。。と考えただけで恐ろしい!

 

 

SIMフリースマホなら、

それぞれのスマホが現地の電波を使って使用できるので、

もし万が一はぐれてしまっても、LINEなどで連絡を取り合ったり、

集合場所までの道を検索できるなど日本にいるときと変わらず使えるのでめっちゃオススメです♪

 

 

海外旅行へ行く予定が決まったら、思い切ってSIMフリースマホに替えるのも良いですね♪

私は今まで支払っていたスマホ代から浮いた金額が美容院代になりました♪(笑)

 

 

こちらのサイトでわかりやすく書かれています♪ 

ちなみに私たち夫婦も「中華電信」のSIMカードを購入しました♪

nomad-saving.com

 

 

空港で必要な手続きを済ませたら、

新幹線のような綺麗な電車に乗ってホテルの場所へ。

 

ちなみに、

空港から新幹線に乗って目的地に着くまで、まだ一度も外に出ていません(笑)

 

 

すべて地下の道路などで繋がっていたので暑さも無く快適楽ちんでした♪

 

 

 

 

【泊まったホテル&周辺の飲食店♪】

 

 今回泊まるホテルがこちらの

【好得文旅 chill roof hotel】

(チルルーフホテル)です!

howto-taiwan.com

 

 

エレベーターで上がると、

外観の雑居ビルからは想像できないオシャレなロビーで、

可愛いスタッフの方が笑顔で出迎えてくださいました♪

 

 

英語で丁寧に設備の説明をしてくださり、感激!

 

 

ロビーの靴箱に靴を預けるので、ほんとうの家のように寛げるのが魅力的です♪

 

 

 

お部屋


f:id:yama806:20180817135502j:image

 

大きな窓で明るく、 隅々まで清掃が行き届いていて心地よいお部屋です。

 

 



f:id:yama806:20180817140545j:image

全身鏡もあります♪

 

壁紙やインテリアが可愛くてテンションがあがりました♡

 

 

シャワー


f:id:yama806:20180817140555j:image

 

こちらはシャワー・トイレスペースです♪

 

 ボディシャンプーとシャンプー・コンディショナーは備え付けてあります。

 

 バスタブは無く、シャワーのみで

固定のシャワーヘッドと稼働タイプのシャワーヘッドの2つが付いていました。

 

 

固定のみだと使いづらいかなぁと思いますが、

稼働タイプのヘッドも付いているのが良かったです♪

 

 

 

 

トイレ

 

 

台湾はトイレにトイレットペーパーを流せないのですが、

こちらのホテルでも流せませんでした。

 

トイレの横に蓋つきのゴミ箱があるのでそこに使用済みのペーパーは捨てる形になります。

 

 

ある程度しっかりしたホテルであれば、

トイレットペーパーを流せるホテルもあるので、

自分はどこを重視するかということを踏まえてのホテル選びをオススメします♪

 

 

 

 

前回の高雄のホテルはペーパーを流せたので、

今回は私もドギマギしながら毎回おトイレへ行ってました(笑)

 

 

(可愛いお部屋でしたが、

次は流せるトイレがあるホテルが良いなぁ。。。笑)

 

でも、トイレに慣れてしまえば

家のようにゆったりでき、居心地が良いお部屋で大満足でした♪ 

 

 

宿泊客が使える設備

 

そしてこちらのホテルの良い点は、

自由に使えるドラム式の洗濯機や洗剤・柔軟剤が置いてあることです!

 

子どもさんの服や、

予期せぬ雨で濡れてしまった時にも洗濯できるのは有難いです。

 

他にも

ロビーの本棚には日本語のガイドブックや雑誌が置いてあります。

 

 

 

 

注意点

 

・アメニティはありません

 

一般的なホテルに置いてあるようなアメニティが置いてないので、

歯ブラシやヘアブラシ、かみそり等必要なものは持参しましょう。

 

 

※ボディシャンプーとシャンプー・コンディショナーは備え付けてあります。

 

3日間、備え付けのシャンプー・コンディショナーを使いましたが、

良い香りだし、

ヘアオイルをつけなくても髪がしっとりと良い感じでした♪

 

 

・食事のサービスはありません

食事のサービスは無いので朝ごはんから外に食べに出る必要があります。

 

台湾は美味しいご飯が多いので、

朝昼晩と現地の食事を楽しめますよ♪

 

私たち夫婦はホテルから歩いていけるこちらに朝ごはんを食べに行きました。

 

 

▼美味しかった朝ごはんのお店「四海豆漿大王」

 

台北MRT中山駅から徒歩ですぐの豆乳のお店です♪

 

f:id:yama806:20180817140627j:image

 果物屋さんのお隣です。

 

地元の方が多く、本場の朝ごはん!て感じのお店♪

 

 

 夫さんと恐る恐る店内へ入り、

席に座りましたが、どうしたらいいのかわからず(笑)

 

 

夫さんが手前の三角巾をしているお姉さんに声をかけに行ってくれると、

オーダー用紙を渡してくれました!

 

f:id:yama806:20180817140637j:image

 

オーダー用紙の中から注文したいものにチェックをいれ、

お姉さんのところに持っていくと、

その場で計算してくれて、そこで支払いを済ませます。

 

 

「出来たら呼ぶからね」ということで、

しばらく席で待っていると 、

 

満面の笑顔のおじさんが「できたよ~!」と呼びにきてくれて、

支払いをしたカウンターで、できたてほやほやを渡してくれます♪

 

 

待っている間から良い匂いでドキドキうきうき♪

 

 

 

じゃじゃーん♪

f:id:yama806:20180817140650j:image

左上から「鹹豆漿(シエンドウジャン)」

揚げパンやネギなどの野菜が具に入っていて、

お醤油と少し酸味のある優しい味付けの温かい豆乳がかけられたスープです。

 

これが本当に美味しくて、夫さんも私ももう一度食べたい!と言ったメニューでした♪

ほっとする味です。

 

 

次は右上「焼餅(シャオビン)+蔥蛋」

薄く焼き上げられた焼餅にネギの入った卵焼きが挟んであります♪

サクサクもちもちの焼餅と卵焼きの組み合わせがめっちゃ美味しかった!

 

 

右下は「小籠湯包」

定番メニューの小籠包です♪

小皿に盛り付けられた生姜に、お酢・お醤油をたらして自分でタレを作ったら、

そこにつけながら食べます。

お肉の味がしっかりしていて美味しく、小さくても食べ応えがありました♪

 

二人でペロリとたいらげお腹もまんぷく、

なんだか心も温かくなった朝食でした。

 

 

いまだに「もう一回食べたい!」って言ってる夫さん(笑)

 

 

うん、そんだけ美味しかったもんねぇ♪

また食べにいこうね!

 

tripnote.jp

 

 

 

 【一度は食べたい!鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包♪

 

台北に着いた初日の夜は夜市までいってみましたが、

どしゃ降り(笑)

 

 

ぐるりと見て回って、夜市の雰囲気をしっかり楽しみ、

夜ごはんには鼎泰豊・新光三越店へ♪

 

 

私たちはチルルーフホテルから徒歩で行けるこちらに♪

 

www.tripadvisor.jp

 

 

高雄でも連れてきてもらった鼎泰豊。

 

美味しくて感激したお店です♪

 

 

高雄では店先に多くのお客様が待っておられましたが。。。

 

台北でも店先にはたくさんのお客様が!!(笑)

 

 

美味しい小籠包を食べれるでのステップ♪

 

ステップその1:

たくさんのお客さんの間をくぐり抜け、

店前におられるお姉さんに声をかけたら、番号札とオーダー用紙をもらおう!

 

「ジャパニーズ」というと、日本語のオーダー用紙を渡してくれます♪

 

 

ステップその2:

「これにする?何頼む♪?」と注文したい品を選び、オーダー用紙に記入しよう♪

 

モニターに出る番号や、アナウンスを気にかけながら、

美味しい小籠包へ向けて、ウキウキわくわくの待ち時間です♪

 

 

ステップその3:

モニターやアナウンスで自分の番号が呼ばれたら、

店先におられるお姉さんに声をかけ番号を見せよう!

 

ウエイターの方が来てくださって席へ案内してくださいます♪

 

 

ステップその4:

席に着いたら、先ほど記入しておいたオーダー用紙をウエイターの方へ渡しましょう♪

あとは料理が来るまでルンルン待つだけです♪

 

 

店内は席と席の間隔が狭いので、

テーブル横に荷物置きが用意してあります。

荷物はその中へ入れましょう♪

 

なんとこの荷物置き、

入れた荷物が隠れるように布が付いていて、上から掛けられるので荷物をしっかりカバーしてくれます♪

 

料理のスープが飛んで汚れるのを防いでくれるし、

カバンが丸見えでないのは安心感がありますね♪

素敵な気遣いだなぁと思いました。

 

 

ステップ5:

料理が来た!

さぁ全力で味わって楽しみましょう~♪

 


f:id:yama806:20180817140614j:image

 

欠かせない空心菜炒めや、

 

めっちゃ美味しい炒飯に、

 


f:id:yama806:20180817135558j:image

 

絶対食べたい小籠包などなど。。。。

 

会話もそこそこに夫さんと夢中で食べました♪

 

本当に美味しかったです。まんぷく幸せ・・・♡

 

是非、台湾に行かれたら食べに行ってみて下さい♪

 

 

こちらのサイトでは注文の仕方からメニューの説明など詳しく書かれているので、

わかりやすくおススメです♪

www.taipeinavi.com

 

 

 

【暑い夜に!期間限定でオープンするかき氷屋さん!冰讃(ピンザン)♪

f:id:yama806:20180817140848j:image

 

こちらも

ホテルから徒歩圏内でした。

 

マンゴーの美味しい季節だけオープンしてるお店なんだそうです♪

こだわりを感じる‼

 

 

 

昨年、台湾・高雄にも冰讃があったので夫さんに連れてってもらってました。

前回はマンゴー尽くし!


f:id:yama806:20180902170823j:image

 

こんな、

とろりと溶けるように美味しいマンゴーは人生で初めて食べたので、

忘れられなくて今回も連れてきてもらいました♪

 



(今回は何食べようかな~♪)とウキウキで店内へ!

 

 

店内に入ったら、

レジカウンターで先に注文・支払いを済ませてから席につきます♪

 

 

注文した際に、ベルを渡されるので、

ベルが鳴ったらカウンターへ商品をもらいに行きましょう♪

 

 

 

日本人のお客さんが次から次へと来店してはりました♪(笑)

 

 

 

今回は、ミルク氷で色々なフルーツが乗っているやつを注文しました!

結構大きいので、夫さんと2人で1つを分けっこです♪


f:id:yama806:20180817140905j:image

パイナップル・マンゴー・メロン・キウイが乗っていたのですが、

フルーツがどれも食べごろで美味しくて、 氷も甘くて濃厚でぺろりと食べちゃいました。

 

食べ終わったら返却コーナーへ器を返しましょう♪

 

 

 

帰り道は、蒸し暑い夜も一気に爽やかに、足取りも軽くなっちゃうかき氷でした♪

 

あ~またあのマンゴーが食べたいなぁ♡

 

www.taipeinavi.com

 

 

【まとめ】

 

 

他にも電車で淡水まで行き、フェリーで離島まで行ったり♪


f:id:yama806:20180817140715j:image

 


f:id:yama806:20180817140725j:image

 

淡水漁人碼頭 (新北市) | 台湾エンタメ・レジャー-台北ナビ

 



f:id:yama806:20180817140759j:image

淡水のムール貝が美味しいお店でお昼ご飯を食べたり♪

余家孔雀蛤大王 (淡水店) クチコミガイド【フォートラベル】|Yujia Kongqiaoha Dawang|新北

 


f:id:yama806:20180817140814j:image

 

念願のタピオカ飲んだり♪

Day Day Drink ở Quận 3, TP. HCM | Foody.vn

(日本語のページはありませんが・・・ホテルからも近く、甘さの濃さを調整できて美味しかったです♪)

 


f:id:yama806:20180817140828j:image

 

見上げるほど大きな台北101に行ったり♪

 

台北101ショッピングモール


f:id:yama806:20180817140836j:image

 

 

と大満足の2泊3日でした♪

 

行ってみないと、

やってみないとわからないことが沢山あるなぁ!と感じた台北。

 

 

まだまだ知らないことがいっぱいです!

 

 

さて、夫さん♪

次はどこへ行きましょうか♪?