今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

昨日のお弁当 我が家の8月の食費&9月の目標

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180901162109j:image

・ミニ海老天

・小松菜のゴマ和え

・にんじんカレーしりしり

・茄子とネギのポン酢浸し

・ゆで卵

 

 

今日から9月が始まりましたね♪

 

8月は皆さんにとってどんな1ヶ月でしたか?

 

 

私は己の精神力を試されるような1ヶ月だったような気がします(笑)

 

 

でも、

夫さんと旅行を楽しんだり、

親戚との集まりでたくさん笑って癒されたりと、

心が温かく、前向きで充実した月となりました♪

 


f:id:yama806:20180901175317j:image

 

そして、

我が家の8月の食費を報告します♪

 

 

★【 食費 (予算3万円) 】

8月支出→ 25,505円

★【 外食費 (予算1万円) 】

8月支出→ 5,886円

★【 台北食費・お土産代 (予算4万円) 】

8月支出→ 36,491円

 

 

8月は旅行へ行ったので、

台北での食費・お土産代は特別支出となります。

 


f:id:yama806:20180901175417j:image

(台北では美味しいものを色々食べました♪

今、台北旅行をまとめた記事を書いてるので、アップしたら読んでいただけると嬉しいです♪)

 

 

普段の食費も外食費も、

予算額まで余裕をもって1ヶ月を終えることができました♪

 

 

 

結婚した当初からの夫さんの方針で、

我が家は家計簿を夫婦で共有しながら運営しています♪

 

 

家計用のクレジットカード、

夫さんのお給料が振り込まれる銀行のカードは、

私が預かり、

基本的には私がやりくりするのですが、

 

 

銀行からお金を下ろせば、

お知らせとして夫さんにメールで届くようにしていてくれたり、

 

家計簿アプリを使って

お互いが家計の運営状況を把握できるようにしてくれているので、

夫婦で一緒にやりくりしているという感じです♪

 

 

 

同年代の友達に我が家のことを話すと、

 

お金のやりくりを夫さんが把握してることに

 

「誤魔化せないし、息苦しくならないの?」

と珍しがられます(笑) 

 

 

 

友達が心配するような息苦しくなることはなく、

夫さんと定期的に前向きなお金の話ができるので、

むしろ私は楽しんでいます♪

 

 

 

妻に任せっきりにされてしまうと、

 

(節約しなくちゃ!

これはどうやってやりくりしようかな?)

 

と一人で悩んでしまいそうですが、

 

家計簿を共有して夫さんも一緒に関わってくれるので、

信頼関係も築けるし良いことばかり♪

 

本当にありがたいです。

 

 

ということで、

家計簿は夫婦共同運営がおすすめ!というお話でした♪

 



f:id:yama806:20180901174633j:image

京北の稲穂も綺麗な黄金色になってきました♪

いよいよ今日から9月!

 

 

空気が少しずつ秋の香りになってきて、

秋の匂いを見つけては

 

むふふ♪とご機嫌になってしまいます♪

 

 

9月はどんな1ヶ月にしましょうね♪

 

私は何事も前向きに進んでいける1ヶ月にしたいです! 

 

後回しにしがちなことも、

先にやっちゃお~♪と、できたらいいなぁ。

 

そして、

夏の疲れがでやすい9月。

 

 

いつもより意識して体を労りながら、

心地よく過ごせる9月にしたいですね♪

 

 

皆さまにとっても、

笑顔で健康に過ごせる1ヶ月となりますように。

 

 

 

8月29日夜ご飯♪
f:id:yama806:20180901162219j:image

・ハンバーグ

・ハーブ焼きポテト

・ピクルス

・茄子とピーマンのおかか和え

・切り干し大根の炊いたん

・お麩とえのきのお味噌汁

 

【スタミナをつけて9月を迎えるぞ!】メニューでした♪

 

 

ハンバーグは、

繋ぎに牛乳とパン粉は使わず、

お麩を砕いて入れてるので、

肉汁も閉じ込めて栄養価アップです♪

 

 

今日は、

夫さんのお腹の調子が悪いようなので、

消化の良さそうなメニューにしようかな♪