今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 食べ過ぎたあとのデトックスメニュー

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180626112914j:image

・餃子

ブロッコリーのソテー

・ピーマンの昆布和え

・紫キャベツのマリネ

・卵焼き

 

 

 

週末に食べ過ぎたので、

今週の夜ご飯はデトックスメニューにしています♪
f:id:yama806:20180626113019j:image

・カレイの煮付け

・焼き椎茸

・キュウリと若布の酢の物

・しめじと茗荷と若布のお味噌汁

・蒸しブロッコリー、トマト

 

 

利尿作用のあるワカメときゅうり、

消化を促す作用のあるトマト、

胃を整える椎茸、

胃腸の働きをよくするブロッコリー

体を温める茗荷、

消化の良いカレイ。

 

 

ほとんどがお義父さんお義母さんからもらったお野菜です♪

 

 

幼児食アドバイザー(ベーチェット病になって入退院を繰り返していた時に取りました。)の資格をとった時や、

調理師学校で食材について色々学びましたが、

食材それぞれに効能があり、

組み合わせや調理のしかたで栄養素がアップしたりするのが面白くて好きなので、

食材百科事典のような本が大好物です(笑)

 

 

本を開きながら

今日は夫さんも疲れてるだろうから、どういう料理にしようかな?とか考えるのがまた楽しい♪

 

掃除も料理も

毎日続く日常なので、できるだけ自分なりの楽しみを見つけてしていきたいものですね♪