今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

みんなの課題?ゴミ問題

最近の我が家の課題を少し。

 

ぐぐっと暑くなってきて、

マンションでのゴミの保管に悩んでおります。

皆さん、どのように保管されているのでしょう?

 

実家では

田舎だし外に大きなポリバケツを置いてたので気にならなかったけど、

マンションでは他のお家の迷惑になってはいけないので、ベランダに置くわけにいかず、室内に置いてますがニオイが気になる…

 

 

先日は夫さんが

「くさいよ~くさいよ~」と言うものだから、

 

「だってどうしたらいいのか私もわからないんやもんーーー」

と泣いてしまいました(笑)

 

(秋で30歳…素敵な女性になるには、涙もろいのをどうにかせねばなりません笑)

 

すぐに夫さんと家族会議です。

 

ネットで色々調べてくれて、

重曹がいいらしいよ」と。

 


f:id:yama806:20180522165308j:image

早速、キッチン用に重曹を用意して

袋に新聞紙を敷き、

ゴミを入れて重曹を振りかけてから今までしていた様にさらに新聞紙でくるんで。。という流れで片付けをしてみました。

 

かなりニオイが少なくなった気がする!

 

少なくとも、ゴミ箱を開けない限りは匂わなくなりました。

 

重曹は掃除や洗濯に使ってましたが、

消臭にも効くなんて!

またひとつ学びました♪

 

 

そして、家族会議の翌日には夫さんが消臭セットなるものを注文していてくれたようで

ゴミ箱と消臭セットが届きました!

 


f:id:yama806:20180522163542j:image

キッチン生ゴミペール」は蓋裏にパッキンがあるのでしっかり密閉されるゴミ箱で、グレーの部分を押すと蓋がパカッと開いて快適です。

 


f:id:yama806:20180522163555j:image

ゴミ箱底脱臭シート」はゴミ箱の底の大きさに合わせてカットして使えるシートが2枚入ってます。

夫さんが買ってくれたゴミ箱には、1シートの3分の2にカットした分がぴったりだったので、

この一袋で3回分あります♪

約6ヶ月の効果だそうで、長く使えるしお得な気分です(笑)

特にこのシートがよく効いている気がします。

 

バイオ ゴミ箱の臭いに」は、ゴミ箱の蓋に貼れるタイプの消臭剤です。

バイオテクノロジーによって作られた特殊活性酸素が酸化分解して、無機物に変える特性を利用してるそうで、

無香タイプでエコなのが良いです。

 

  

この消臭セットを使いだしてから5日程ですが、

工房から帰ってきて部屋を開けたときの

ぷわ~んとしたニオイが全然無くなり、夫さんと私の鼻に平和が訪れました(笑)

 

今日はお義母さんとランチをしてきたのですが、

お義母さんとゴミ問題の話で盛り上がりました(笑)

 

家庭それぞれ、生活をしていれば必ず出てくるゴミ問題ですねぇ。

 

楽しく工夫しながら気持ちよく過ごせる空間を保っていきたいよね~とお義母さんとケーキをほお張りました。

 

お義母さんのように

課題があれば楽しく工夫していける、そんな女性になりたいなぁ♪