今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

昨日から麦生活はじめました。

 


f:id:yama806:20180411112136j:image

 

大麦には体内にこもった熱を冷まし、胃の働きを正しくする作用があり、 

食欲不振、

消化不良、

腹痛、

便秘など腸内環境の改善や、

貧血予防、

免疫力の向上などに役立ちます。

 

また利尿作用もあるので、むくみやすい人にもオススメ。

 

湯がいてサラダやスープに入れれば、プチプチとした食感が楽しく、

お米と一緒に炊くともちっとプチっと美味しいです♪

 

調べれば調べるほど、

夫さんにとっても私にとっても良いなぁと思うので、しばらく続けてみようと思います。

 

昨日は昆布と鰹で出汁をとって、

大根をじっくり炊き、そこに湯がいたもち麦を入れて煮込んでみました。

お出汁をすってふっくらプチプチで美味しかったです。

 

お米に混ぜて炊くだけじゃなく、

色々チャレンジしてみよう♪